アラフォー童貞は〇〇と考える

アラフォー童貞が仕事、時間、性など考えたことをまとめています。

ロリコンになってしまう環境とプロセス【自身の経験からの考察】

アラフォー童貞のODです。

 

性犯罪とはいかないまでも、著名人が 児童ポルノを所持していたというニュースが飛び出てくることがあります。確かに法的にはよろしくないですし、一般的な倫理論で言えば引かれるような話です。

確かに女の子に直接手を出したり、盗撮したり、裸の写真などを要求するのは完全にNGです。しかし、私は個人で楽しむためのポルノは問題ないのではと思っています。ポルノを所持していたところに職質されたのは運が悪かったな、と同情してしまいます。

 

とはいえ、おっぱいフェチ、お尻フェチ、パンチラ、JKモノというのは、おそらく「まぁ、理解できる」と思われるのに対して、ロリ系のポルノは特殊な性癖な部類であるのは拭いきれません。その証拠として、年端もいかない女の子に欲情する傾向の人を精神疾患としてはペドフェリアという位置付けられます。

 

本記事では医学的な話はできないので、あくまで性癖としてのいわゆる"ロリコン" について、どう捉えるのかを考察していきたいと思います。

 

話をするのに先んじてお伝えしますと、私は精神を病んでしまったニート時代にロリコンの傾向にありました。ジュニアイドルや二次同人誌やエロゲーもJS・JCものを好んでいました。そのため・・・というわけではないのですが、ロリ系のポルノに欲情する心理ということは理解できますし、性のジャンルの1つという認識はもっています。

 

こうした経緯と認識をもとに、ロリコンという性癖になってしまうと思われる「環境」と「プロセス」はお伝えすることができると思いますので、まとめていきます。

 

さて、個人的な経験もあり、ロリコンになりがちな人は「こもりがちなの生活を送っている」という基本的な環境要因があります。これの何が問題かといいますと「人間関係が狭くまってしまう」ということに繋がりやすいからです。

 

こもりきりの生活で同じ人としか会話をしない状況というのは、ある意味で楽ですし安全です。しかし、ストレスや刺激・困難さもないので「考える」ということをしなくなります。

運動や筋トレと同様、人間は思考することをしなくなると脳や精神が劣化していきます。特に人間関係に対して考えることを避けると、とある状態に陥るようになります。それは・・・

 

「精神年齢が低下してしまう」ということです。

 

私たちは様々な人間関係のトラブルや軋轢に出会っては、対処したり受容したりして精神を鍛えていきます。こうしたことを繰り返して、感情をコントロールしたり、適切に対処する術を身につけていきます。

しかし、こういったことを避けていると、心は幼いままです。学校や会社勤めをしている人でも、感情的になりやすい人の話を聞かない人がいますが、このような人もまた、考えることを放棄しているので精神面が幼いのです。

こもりきりだったり、人間関係の幅が狭いと、こうした精神面を成長させる機会も少ないので、運動をしないのと同様に、精神年齢もどんどん落ちていくのです。

 

精神年齢が低下するとどうなるのか、というと言うと「自分の精神年齢にあった対象物を好む」ということになります。全員がそうだというわけではありませんが、こもりきりで人間関係が狭い人が好むものは結構幼稚なものが多いように思えます。

 

こうして、自分の精神年齢にあったものを好むことの一環として生じるのが・・・

 

「性の対象年齢も下がってしまう」ということです。

 

つまり、小学生や中学生などの年齢が低めの女の子を性の対象にするようになるのです。

自分の精神年齢が低い状態だと、それに合わない性を見せられても不快になったり、場合によっては不安や恐怖も覚える可能性もあります。しかし、自分のことを攻撃してくることは少ない年齢の低い女の子だと安全です。

 

それに人間は純真無垢さを好みます。神話や宗教的な話にもなりますが、私たちは汚れを知らないものを崇拝することもあります。だから、処女が好まれるのです。

 

ここまでの話をまとめると・・・

こもりきりの生活、人間関係が希薄であることを背景に、どんどん精神年齢が落ちていく。その精神年齢に見合ったものしか好まなくなり、その現象の1として性の対象年齢も下がってしまう。その結果として、ロリコンという性的嗜好の持ち主が生まれる・・・となります。

 

あくまで個人的経験をもとにした話です。しかし、あながち間違ってもいないと思います。実際、社会復帰してからは色々な困難を乗り越えつつ、身近にいる素敵な女性に目を向けたり、アラフォーで片思いしたり、オナ禁をしているうちに、自分の中での変化というものが確実にありました。(良いのか悪いのか)性的嗜好も年上女性だったり、OLものだったり、グラマラスな洋モノのほうが性的興奮を覚えるようになっています。

 

ロリコン、ロリ系のポルノが悪いということではありませんし、変える必要もありません。しかし、少しでも変わりたいと思うのあれば、自身の生活の範囲を広げることが大切です。怖いかもしれませんが、一か八かで飛び込んでみるのも大切だと思います。

 

ちなみに本記事を書くにあたり、軽くジュニアアイドルの画像などを眺めてみたのですが、ムラっとすることはあれど、オカズとしてありかなしか問われれば「なし」であると分かりました。・・・ちょっとは、精神が成長したのかな? と思うようにしましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。